タクシードライバー求人の応募手順

募集内容の確認と履歴書の準備

タクシードライバー職を希望する人が最初に行うべき作業は、求人募集のチェックと応募条件の確認です。一口にタクシードライバーと言っても会社ごとに採用の条件が異なります。仕事で必要となる二種免許を持っていない人は、採用後に会社負担で取得をサポートしてくれる所を選ぶことが基本です。タクシードライバーは年齢に関係なく働ける仕事ですが、中高年を中心に採用する会社も多いので給料以外の条件も確認しなくてはいけません。応募をする会社が決まったら、次は履歴書の準備です。ドライバー系の仕事で特に重視されるのが運転歴です。車は運転経験が少ない人ほど事故を起こしやすいので、取得から1年未満の初心者ドライバー期間中だと落とされることもあります。

採用を左右する面接対策

採用に大きな影響を与える面接対策も大事な作業になります。タクシードライバーの面接で共通する質問の一つが志望動機です。数あるドライバー職の中でタクシー業界を選んだ理由について、具体的に説明できるようにしておかなくてはいけません。応募の理由が給料などの福利厚生でも、そのままストレートに伝えるのはNGです。車の運転が好きで直接人と関われる仕事がしたかったなど、好感を持たれる答えが採用に繋がります。そのほかに多いのが、ドライバーの資質や就職後のキャリアプランについてです。何人もの応募者を見てきた面接官は、マニュアル通りの回答はすぐに見破ります。キャリアプランは仕事のモチベーションに繋がるので自分の言葉でしっかりと伝えることが大切です。

愛知県は日本のほぼ中心ということもあり、ほかの都道府県へのアクセスが比較的しやすくなっています、そのため愛知のドライバーの募集は他の県と比べて少し多くなっています。