ドライバーの仕事は需要に対して人材不足が顕著な業界で、数多くの求人募集が出回っています。一口にドライバー職と言っても、人から荷物まで対象ごとに働き方や契約条件は様々です。自分が就きたい業界を明確にして動き出す必要があります。

トラックドライバー求人

トラックドライバー求人のチェックポイント

トラックドライバー求人は、運送会社や物流会社、宅配業者など多くの会社で募集が行われており、地域によりますが正社員の求人をはじめ基本給が高めに設定されているものも目立ちます。そこで、正社員としてトラ…

Read More

トラックドライバー求人の応募手順

まずはトラックドライバーの求人探しからスタートです。求人数が多いため、自分の希望条件をクリアするような求人を絞り込みます。チェックしたい条件は、給与額・勤務地・通勤経路・雇用形態・勤務時間・休日数…

Read More

トラックドライバー求人の落とし穴

年収が高い求人は休日が少ないことがあるため要注意

トラックドライバーの求人は、セールスドライバーや長距離ドライバーなど様々な種類があり、自分の経験や免許、スキルなどに合った職場を見つけやすい状況にあります。そうした中、トラックドライバーの求人選びでミスをしないためには、求人サイトや情報誌を活用して、各社の労働条件を厳しくチェックして、入社後に満足のいく待遇で働けるか判断をすることが重要です。例えば、年収が高めのトラックドライバーの求人は、業績が良い大手企業のものが目立ちますが、同業他社と比べて年間の休日数が少ないこともあるため注意が必要です。また、職場によっては土日祝日にほとんど休めなかったり、毎日の拘束時間が長くなっていたりすることもあり、特に初めてドライバーとして働く際は慎重に求人選びをすることが大切です。

最少人数で業務をこなしている会社は離職率が高いことがある

最少人数のドライバーで業務をこなしている運送会社の中には、ハードワークを理由にベテランのドライバーがなかなか定着しないところも多くあります。こうした会社においては、希望の曜日に休みが取れないだけでなく、繁忙期に営業所や各地のパーキングなどに泊まり込んで勤務をしなければならないケースもあります。こうした悩みを解決するには、収入面ばかりにこだわらず、ドライバーの在籍数や日々の業務量、営業エリアなど大事なポイントを押さえたうえで勤務先を決めることが大事です。また、離職率が高い会社ではドライバー同士の人間関係が希薄になる傾向があるため、長く働きたい人は求職中に各社のドライバーの平均勤続年数も欠かさず把握しておきましょう。

  • タクシードライバー求人

    送迎を主な仕事とするタクシードライバーは新規参入する企業も多く、ドライバー職の中でも比較的スムーズに仕事探しができます。会社ごとに休日や勤務時間にバラつきがあるので、無理のない働き方ができる所を選ぶのがコツです。