トラックドライバー求人のチェックポイント

正社員の求人は給料だけでなく年間休日や休憩時間にも注目しよう

トラックドライバー求人は、運送会社や物流会社、宅配業者など多くの会社で募集が行われており、地域によりますが正社員の求人をはじめ基本給が高めに設定されているものも目立ちます。そこで、正社員としてトラックドライバーの仕事に就く際は、早いうちに各社の求人の応募条件をチェックして、自分の経験や保有する免許を活かせるところを探すのがおすすめです。また、長く一か所の会社で勤め続けるには、給料だけでなく年間休日や休憩時間にも注目をして、体に負担を掛けずに働けるかどうか判断をすることも大切です。最近では、大手を中心にドライバーの処遇改善の一環として年間休日を増やしたり、休憩時間を延長したりしている会社も増えているため、じっくりと条件が良い会社を就職先の候補に選びましょう。

通勤時間や生活費が気になるなら寮付きの会社を見つけよう

トラックドライバーの仕事探しをする際に、毎日の職場までの通勤時間や毎月の生活費などが気になる人は、勤務先の近くに社員寮がある会社を選ぶという方法もあります。全てのドライバーのために社員寮を提供している会社においては、毎月の寮費を安く設定したり、インターネットやセキュリティなどの設備を整えたりしているところも少なくありません。また、寮生活ができる期間や契約の更新の可否については、会社の経営状態や方針などに大きく左右されるため、じっくり時になる会社の事情を確認することが大事です。その他、実際に寮生活を送っているトラックドライバーの友人や先輩に話を聞いたり、求人募集中の会社に直接質問をしたりするのも有効です。

愛知の運転手の転職を検討する際、求人内容を確認して免許証の種類や未経験者の応募可否をチェックします。愛知では、宅配ドライバーや役員運転手は未経験者でも応募可能です。